2014年06月29日 花の宿題

<カボチャの雌花>
イメージ 1

湧の宿題で、花の構造の観察がありました。

草木の多い、奈良の爺婆の家で花を探すことにしました。
















<かぼちゃの雌花と雄花>
イメージ 2

かぼちゃの雄花と雌花をゲットして、分解しました。

雌花は子房下位で教科書と同じ構造でした。



















<ホタルフクロ>
イメージ 3

ホタルフクロの花を分解しました。


















イメージ 4

ドクダミの花を分解しました。


















<ホタルフクロ
イメージ 5

色違いのホタルフクロです。



















<忘れました>
イメージ 6

なんという花か忘れました。


















<たんぽぽ>
イメージ 7

たんぽぽ(シロツメクサ)は小さすぎて、うまく分解できませんでした。