2014年06月14日 レンタルボートでエサ釣り

<出船前>
イメージ 1

パパがボートの準備をしているときに、足元でガシラとベラが釣れました。

結構いいサイズのガシラが壁にへばりついているもが見えるので、シラサエビをサビキ仕掛けにつけると即釣れました。

この港は、ガシラやチヌが泳いでいるのが良く見えます。

湧が、アオリが泳いでいるけどエギに見向きもしないというので見てみると、そこの方を泳ぐフグでした。
湧も水中を見るコツが分かってきたようです。






<出船>
イメージ 2

天気も良く、風も無く、鏡のような海面で、べたなぎです。

本来、春アオリの季節なのですが、今年は不調なので、最初からえさ釣りをしました。

波がないので、ノマセで大物を狙います。
魚が入っていれば、マダイ、カンパチ、メジロが簡単につれます。

過去にはルアーですがここで58cmのアコウ(キジハタ)も釣ったことがあります。
65cmのカンパチがノマセで連発したこともあります。





ネンブツダイ地獄>
イメージ 3

漁礁を魚探で確認すると、小型の群れで真っ黒でしたので、仕掛けを落とすと、ネンブツダイが全部の針にかかりました。

魚のえさにも、人間のえさにもならないので、すぐにスルーしました。














<アジ連発>
イメージ 4

20~30mのアジのポイントを流すと、アジが入れ食いでした。

25cmほどのうれしいサイズです。

永遠と釣れ続けてきりがないので、食べる分だけつりました。

イワシもパラパラ入るので、タイラバをしましたが、サバフグの猛攻撃にあいました。

根気良く釣れば、マダイもつれそうな反応でした。









<港の目の前>
イメージ 5

潮が変わったので、最後に港の前に入しました。

朝はネンブツダイの連続でしたが、小型のマダイが連で釣れました。

鯛ご飯でご飯と一緒に炊くと良いサイズです。











<魚さばき>
イメージ 6

頭を落として、はらわたを出します。

こうすると家で楽です。

















<大量>
イメージ 7

全部きれいにさばけました。

家族で食べるには十分な量です。

結果は、アジ66、マダイ2、サバフグ3、ガシラ13、イサギ18でちょうど100匹でした。

他にイワシが20匹くらい、スズメダイが30匹くらい釣れました。









<シラサ放流>
イメージ 8

シラサエビが余りましたので、近くの川に放しました。

エサにされるのと、自然に放されるのと、えらい違いです。