2014年05月17日 イチゴ(てんとう虫で無農薬栽培)

<てんとう虫の幼虫>
イメージ 1

彩が学校で育てていたイチゴをもってかえってきました。

イチゴの茎には大量のアブラムシが発生しています。

ママがガムテープでアブラムシを取っていたので、パパと彩でてんとう虫の成虫を5匹ほど捕まえてきて食べさせました。

成虫はある程度食べると、半日もしないうちに、全部どこかに飛んでいってしまいました。









<収穫>
イメージ 2

成虫は飛んでいってしまうので、今度は幼虫を捕まえてきて放しました。

幼虫は動き回って、アブラムシを見事に全部食べてくれました。

おかげで、きれいなイチゴが収穫できました。1つはハート型です。












<ベランダ>
イメージ 3

まだまだ実がなっています。

アブラ虫は全滅した上、マンションのベランダにまではやってこないので、順調に実が熟しています。