2016年09月23日 急きょ泉南釣行

<出船>
イメージ 1
日本海が大荒れで、アオリイカ釣りができませんでした。

せっかくの有給休暇ですので、サワラとメジロがボチボチ釣れている深日港から出船のジギング船を急きょ予約しました。












<エサ確保>
イメージ 2
ジギングではヒットしないことがあるとのことで、途中でサビキによるアジ釣りをしました。

手返し良く一瞬で30匹ほど確保しましたのでやめました。
他の人は倍以上の時間をかけて20匹づつくらい確保していました。

何気ないことですが、ヒットした層の把握、連掛けと絡まらないようにする動かし方などで差が付きました。







<釣れません>
イメージ 3
ジギング、カブラを繰り返すものの、昨日までようには釣れない日に当たってしまったようです。
















<おお鳥山>
イメージ 4
対岸の淡路島でおおトリヤマになっていました。

水深20mそこそこのところで、タチウオと小サゴシがイワシをつついているようです。

ジグにもトップにもほとんど反応しません。









<小タチウオ4>
イメージ 5
結局、ベルトのような小さな細い太刀魚が4本でした。

初めて乗った乗り合い船でしたが、もの静かな船長ですが、魚探かけで無駄にフラフラして時間を無駄にすることもなく、良い船でした。