2016年08月11日 横須賀軍港めぐり

<YOKOSUKA軍港めぐり>
イメージ 1
試験があって疲れていることと、お盆で夜光バスが高すぎるので、年に数回しかない大阪へ帰省しない週末になりました。

前から行きたかった、戦艦三笠を横須賀にみにいきました。

ついでに、「YOKOSUKA軍港めぐり」の船にも乗ってみました。

まだ時間がるのですが、並び始めてました。






<船>
イメージ 2
チケットを買うと次の回は売り切れだったので、1回待ちました。

その間、乗船乗り場にあるタックルベリーで釣り道具を物色しました。

前の回の船が帰ってきました。
画像は下船後ですが、到着時は満員でした。









<船室>
イメージ 4
船室です。
前の方にならんだので、まだすいています。

船室に見覚えのある画像がありました。













魚探付きGPS
イメージ 3
パパが3台持っているGPSと同じ画像です。

HONDEXの魚探付きGPSを大画面に映し出しているようです。

釣り船でもこれをすれば、良いサービスになると思います。










<潜水艦>
イメージ 5
日本が誇る潜水艦がいくつも停泊していました。

防諜上の問題から、米国側の岸に接岸しています。














<出港>
イメージ 6
出港してすぐ、右側に米国の原潜や艦艇がたくさん見えてきました。

















イメージ 7

戦艦大和の1.3倍もある化け物です。













<掃海艇?>
イメージ 8
各種艦艇が停泊しています。

















<木造艦>
イメージ 9
木造の艦艇がいました。
磁気式機雷にかからないよう木造の掃海艇、世界最大の木造艦とのことです。















<廃棄待ちの艦艇>
イメージ 10
退役して、廃棄待ちの艇がさみしく並んでいました。

機密や武器輸出規制上の問題があり、他国や民間に払い下げることができず、解体か標的艦として最期を迎えます。

日本海にも沈船の釣りポイントがいくつもあります。









<狭水路>
イメージ 11
狭水路を通りました。
岸には艦へ給水などをする設備がたくさんありました。

この水路なら、特殊潜航艇も通ることは難しいと思います。













<満員>
イメージ 15
この回も満員です。
前の方に並んで、2階デッキの右後方の角を確保しましたので、良い位置で楽しむことができました

釣り座と一緒で場所は重要です。












南極観測船しらせ>
イメージ 12
南極観測船しらせが次の出港に向けて整備中です。

もうすぐ出向だそうです














<いずも>
イメージ 13
いずもです。
日本最大の艦艇です。

どう見ても航空母艦ですが、名前は護衛艦です。

ヘリコプターや上陸用舟艇を搭載していて、飛行機は積んでいませんので、米国でいうと、強襲揚陸艦でしょうか。

オスプレイの運用はできるようです







<いずもとしらせ>
イメージ 14
どちらも大きな艦です。
今は見ることができない蒼龍・飛竜や瑞鶴・翔鶴も、70年以上も前に、こんな大きさだったかと思うと、感慨深いです