2016年09月18日 アオリイカ(悪天候大雨で撤退(10パイ))

 

<出船>
イメージ 8
会社の人と湧と同い年の子供でアオリイカ釣りに出かけました。

朝から小雨交じりの曇天です。

キャンセルが発生していたので、50HPの釣りのしやすい艇に代えてもらいました。










<地球>
イメージ 1
海藻とその根っこの張った石が釣れました。

先週まで2週間、型もよく好調でしたので、曇天も加わり、爆釣を期待したのですが、アオリイカが全然つれません。












<アジ釣り>
イメージ 2
ノマセ用のアジを確保しようとしても、いつもの場所をいくつか回っても、全くいません。
















<根魚>
イメージ 3
アオリイカがあまりにも釣れないので、アオリイカを切り身にしたり、ワームで根魚を狙うと、入れ食いです。















<ガシラ>
イメージ 4
ガシラヒット。

湧以外は慣れていないので、根がかりが多く、2キャスト1根がかりです。

アコウ5、ガシラ3を釣ったところで、やめました。















<撤収>
イメージ 5
南西の風5m/sが北北東の風7m/sにかわり、これから波が高くなっていくことが予想されましたので、湾内に撤収しました。














<湾内でオオアジ狙い>
イメージ 6
湾内でオオアジを狙ってアジ釣りをしました。

水深25mのフラットにわずかな瀬があります。

コマセかごにアミエビをつけて投入すると、25~30cmのアジがポツポツと釣れます。

パパは血抜きとアミエビ詰めと操船で大忙しです。








<まずまず>
イメージ 7
1時間ほどで20~30cmの中アジが30枚ほど釣れました。

アオリイカが10パイのみでしたので、良いお土産になりました。

大雨となり、何が何だか分からなくなりましたので、終了時刻を待たずに終了しました。

お疲れさまでした。