2015年1月30日 首都圏外郭放水路(地下神殿)の見学 1

<起床>
イメージ 1
横浜4日目は、首都圏外郭放水路(地下神殿)の見学です。

HPからなんとか予約しました。














常磐線
イメージ 2
常磐線の快速に乗りました。
が、北千住に停車せず、行きすぎました。















<調べてます>
イメージ 3
パパの適当な乗換では安心できないので、乗り換え駅や乗る電車を調べています。
















<雪>
イメージ 4
この日は大雪で外は雪景色です。
電車が遅れないか心配です。
















<到着>
イメージ 5
埼玉県春日部市東武野田線南桜井駅」に到着しました。

転機は雪で、道路は凍っています。














<見学>
イメージ 6
地下神殿の見学まで時間があるので、展示物をみて勉強しました。
















<掘削機の模型>
イメージ 7
掘削機の模型がありました。
















<歯 (刃)>
イメージ 8
トンネルを掘る機械の刃の実物が展示してあり、触ることができました。
















<3D>
イメージ 9

地形などを3Dメガネでみました。
















<模型>
イメージ 10
画像と模型で、放水路により水害を防止する仕組みを勉強しました。
















<ポンプ>
イメージ 11
ポンプを模型で勉強しました。

















<PC>
イメージ 12
PCでも勉強しました。

















<ビデオ>
イメージ 13
ビデを動画でも勉強しました。















<制御センター>
イメージ 14
制御室の前で記念撮影しました。

















<航空写真>
イメージ 15
航空写真(衛星写真?)で地形などの説明を受けました。
















<詳しく説明>
イメージ 16
実物の見学の前に、模型で詳しく説明を聞きました。
















<入口>
イメージ 17
入口までは、外に出て少し歩きました。
シェルターの入り口のようでした。