2015年1月30日 首都圏外郭放水路(地下神殿)の見学 2

<地下>
イメージ 1
地下に降りました。

中東の要人のような人もSP?と見学にこられていました。














<説明>
イメージ 2
柱に水の線がはいっています。
雨が続いたときに水をためている時の線とのことです。

見学用にたまった土砂を取り除いていあるとのことでした。
泥がすごくたまるそうです。













<扉>
イメージ 3
地上の扉です。
たまった土砂をブルドーザで集めて、クレーンで運び出すのだそうです。

















<縦抗>
イメージ 4
高さが70mもあるそうです。
覗き込むことはできませんでしたが、見えている部分だけでも、すごい規模です。



























<縦抗>
イメージ 5

後ろが縦抗です。

















<正面?>
イメージ 6
パンフレットとかに掲載されている景色です。

確かに地下神殿の趣です。
















<記念撮影>
イメージ 7
ママと記念撮影をしました。


















<フラッシュなし>
イメージ 8
フラッシュなしで、遅いしゃった速度で撮影してみました。


















<でかいです>
イメージ 9
とても規模が大きいです。

















<地上>
イメージ 10
地上へ出ました。


















<運動場のよう>
イメージ 11
運動場のような広場ですが、下は排水ポンプへの広大な水路です。


















<アンケート>
イメージ 12
アンケートに答えました。


















<掘削機の歯(刃)>
イメージ 13
掘削機の現物がありました。


















<排水口>
イメージ 14
たまった水をポンプでくみ上げ、ここから江戸川へ流します。

天気が悪いせいか、外を見学していたのは我が家だけでした。















イメージ 15
ポンプ場です。


















<バス>
イメージ 16
ちょうどバスの時間で、バスに乗車できました。
ほとんどの見学者はタクシーで帰られたようです。

行きは我が家もタクシーでした。













<雪景色>
イメージ 17
電車の中ではじゃんけんと化してました。

















<JR>
イメージ 18
帰路は大宮から京浜東北線でした。

















<寝ました>
イメージ 19
彩は寝てしまいました。