2015年1月31日 上野の国立科学博物館 2

<隕石>
イメージ 1
巨大な隕石に触れることができました。

















<化石>
イメージ 2
いろんな化石が年代別に展示されていました。
















<断層>
イメージ 3
断層状の化石もありました。
湧は学校で、堆積や地形を学んでいますので、その実物の一部を確認できました。















<合流>
イメージ 4
イトコのエイジ君と合流しました。
今は横浜に住んでいますが、4月からは関西に引っ越してきます。

















<動物の化石>
イメージ 5
動物の化石がたくさん展示してありました。

















ガメラ
イメージ 6
巨大なカメの化石の復元模型もありました。


















ガメラの実物>
イメージ 7
実物の化石(のセッコウ)が足元にありました。


















<ふーこの振り子>
イメージ 8
湧が理科で学んだ、フーコの振り子がありました。

















<人間>
イメージ 9
ホモサピエンスの展示は、自分が展示される形になっていました。




























<隕石>
イメージ 10
日本の隕石が各種、展示されていました。


















<フタバスズキ竜>
イメージ 11
有名なフタバスズキ竜の化石です。

















<終了>
イメージ 12
たっぷり見学して、外に出ました。
日本一の博物館だけあって、今まで見た中で一番の展示物でした。
















<神田>
イメージ 13
上野から東京駅まで歩きました。
帰りに神田を通りました。



























<夕食>
イメージ 14
夕食をエイジ君といっしょに食べました。