2015年5月5日 日本海でジギング(竿かしら)

メジロ
イメージ 1
日本海にY田とジギングに行きました。

先週に続き、今回も一番潮下の最悪の席でした。

先週よかった巨大カブラをメインで通したところ竿頭になりました。












<マダイ>
イメージ 2
マダイ47cmのマダイもきました。

















<おこぼれ戦法>
イメージ 3
Y田は得意のおこぼれ作戦でメジロをゲットしました。

誰かが魚を掛けると、魚が上がってくる水深に合わせてジグを動かし、釣られた魚についてくる魚を釣る戦法です。

彼は何の釣りも上手く、安定した釣果を出します。

船中ほとんど釣れていない中、一番シモの席で景気良く釣れました。

















マハタ
イメージ 4
巨大カブラにマハタもきました。
10年くらい前はマハタは釣れませんでしたが、水温が上がっているのか、年々増えていて、サイズも大きくなっています。

船中14名でメジロ5、ハマチ3、マダイ1の厳しい日でしたが、根魚もぽつぽつ混じり、貧果ながら竿頭になりました。