2016年02月14日 日商珠算1級

<地下鉄>
イメージ 1
今日はそろばん1級の試験日です。
ソロバン塾には行ったことがなく、ママ塾で少しおしえてもらい、あとは独学です。

ソロバン塾で受験できないので、塾よりも難しい日商で受験します。

電車の中では読書です。










<直前の肩慣らし>
イメージ 2
暗算1級はずいぶん前に合格しているのですが、そろばんはなかなか通りません。

前回も過去問題では十分互角ラインだったのですが、本番ではだめでした。

海外旅行の時も毎日頑張った成果が試されます。








<包丁市>
イメージ 4
ソロバンの試験会場は堺市の商工会議所でした。

試験が終わったので、包丁市を見学しました。













<大行列>
イメージ 3
包丁を研いでもらうコーナーでは行列が延々と続いていました。

ソロバンの試験の手ごたえは、よく出來たそうです。

後日、合格証が通知が届きました。