2018年08月28日 沖縄旅行35(平安座島 ぬちまーす)

平安座島への橋>
イメージ 1
平安座島へドライブしました。
 
 

<青い空と青い海>
イメージ 2
とてもきれいです。


<両側が海>
イメージ 3
両側が海です。

島と島のあいだは数キロあるのですが、
橋というよりも、
砂州状の浅瀬を埋め立てて道路にした感じです。

両側とも遠浅で、干潟や砂浜が広がっています。


<浅瀬>

イメージ 4
潮が満ちてきてます。
乾いた砂に、みるみる潮が上がってくるのが見えます。

 

<橋>

イメージ 5
遠くに橋が見えます。
その部分だけ両側の海がつながっています。

掘りこんであり、船が通れるようになっています。

 

<塩工場>

イメージ 6
ぬちまーす」という製品名の
海水から作る塩の工場を見学しました。

ガイド無料とのことで、お願いしました。


 

<塩の乾燥室>

イメージ 7
ガラスの向こうは、
海水を霧吹き上に飛ばして、乾燥させる部屋です。
 
 

<雪?>

イメージ 8
雪のように、塩が積もっています。

この塩は、海水を煮詰める方式で作った塩と違い、
塩化マグネシウムや塩化カリウムなどの含有量が
多いとのことです。

水に溶かしたものを試飲しましたが、
海水というよりも「OSワン」のような味でした。


<不純物の選別>

イメージ 9
下の階では、
塩の中にある不純物を人手で取り除いていました。


<海水の採取場>

イメージ 10
以前は工場が別の場所にあり
沖合の海水を船で採取していたそうですが、
よい海水が得られる揚水場と潮流に隣接した
この地に工場を移設して、
少し沖から直接採取するようにしたそうです。

 
<きれいな入り江>
イメージ 11
下の入り江はとてもきれいです。
結構おおきな魚がたくさん泳いでいるのがみえました。
 
 
<帰路>
イメージ 12
この島もサトウキビ畑が続いています。


<きれいな景色>
イメージ 13
沖には環礁が広がり、とてもきれいです。