2014年09月23日 アオリイカのエギング釣り(43ハイ)...

<出船>
イメージ 1

今回、湧のティップラン用に、中古のロッドを買って挑みました。

アジ釣り用?のティップのやわらかいロッドが、 東京の中古店で450円で売っていて、これを購入して関西までもってきました。

sicでグリップもFUJI、作りもよく使い勝手のよいロッドでした。










<港前>
イメージ 2

荒れているので、沖に出れず、港前で適当に釣ると、ティップランでよい型がきました。

今回は、100円エギに70円で安売りしていたティップラン重りをつけて、 万全の体制で挑みました。











<かぜ裏まで強引に走りました>
イメージ 3

前半は予報には無かった大きなうねりで、遠出できませんでした。

湧が船酔い気味で、ボート店のおじさんに酔い止めをもらいました。














<浅場でサイト>
イメージ 4

かぜ裏しか入れないので、どのポイントも活性が低く、1移動で1パイ程度と、厳しい1日でした。

湧はティップランがだいぶ出来るようになりました。














<甘パン>
イメージ 5

甘パンを食べています。
菓子パンは家では悪い子のパンといわれています。















<得意のラトルエギ>
イメージ 6

湧はラトル入りのエギが昔から好きです。

世間では、今年、はやっているようで、4年くらい先を行っていたようです。















<今日の釣果>
イメージ 7


結果は、湧と合計で43ハイ、25mライン中心でしたので、
とんかつサイズも半分くらい混じり、重さは結構ありました。

ボート店のおじさんの話では、これでも1番に釣っている船だったそうです。

今年は不作の年です。





帰り、港で荷物を積むときに車が段差から海に落ちそうになりました。

車の向きを変えようとしたのですが、港の急坂で前輪の駆動輪が砂利で空転して
車がすべりながらバックして、後輪が1.5mほどの段差の上にかかってしまいました。

車が後ろを下にして、崖からせり出した状態で止まり、後輪が段差にかかっている状態で、
あと数cm下がると転落する状態で止まりました。
サイドブレーキを入れると転落しそうで、ブレーキを踏んだままで身動きできなくなりました。


ボート店のおじさんが、店の車にボート用のロープをかけて引っ張り出してくれました。
その際、他のお客さんも店の車が落ちないように押してくれました。
皆様、ありがとうございました。