2018年09月23日 ヒラマサ2・アオリイカ24

<ヒラマサ>
イメージ 1
湧と2週連続でアオリイカ釣りに出かけいました。
今日は、トップでヒラマサが2本釣れました。

アオリイカは水が澄みすぎていて、低調でした。


<本日1パイ目>

イメージ 2
本日1パイ目です。
水が澄んでいて、
日光がさすと水深20mで、
ティップランのエギが見える状態でした。

ティップランでは水深を30mまで落としても、
ほとんどヒットせず、
ドシャローでなんとか拾い釣りをしました。

 

<深場でティップラン>

イメージ 3
たまにしか釣れません。

バス用のワームに大きな何か、
おそらくヒラメがヒットしましたが、
引っ張り合いの末、ばれてしまいました。

 

<ティップラン中>

イメージ 4
曇ると、ティップランでも少し当たりました


<大きい目>
イメージ 5
ペットボトルクラスがヒットしました。
 

 
<ヒラマサ>
イメージ 6
鳥が5羽くらい旋回していたので、
バス用のレッドペッパーを投げると、
チェイスしてきました。

魚探を切って、静かにしてボイルを待っていると、
本当に船のそばでボイルが始まり、
1投で、バス用のレッドペッカーに、
ヒラマサがヒットしました。


<血抜き>

イメージ 7
念入りに血抜きしました。


<2匹目>
イメージ 8
ティップランのポイントを小移動する際、
鳥が旋回しているところにレッドペッパーを投げて、
ボートが動く間、糸を100m以上出して、
誘いました。

すると、派手にチェイスしてきて、
更に20mほど引っ張るとヒラマサがヒットしました。

 

<血抜き完了>

イメージ 9
海水が透明になるまで血抜きしました。

 
<記念撮影>
イメージ 10
マリーナで記念撮影しました。
アオリイカはペットボトルクラスが5はいと、
普通のサイズが20パイの貧果でしたが、
ヒラマサが釣れて、
何とか夕食のおかずを確保できました。


<花火>

イメージ 11
帰り道、
南丹市で花火がたくさん打ち上げられていました。
 
湧は爆睡していました。