2018年09月16日 アオリイカ120パイ

<食べごろが120パイ>
イメージ 1
湧とエギングに出かけ、まずますの釣果でした。 
2週間前よりも2周りサイズアップです。 
 
 
<出発>
イメージ 2
わずかに南風の絶好のエギング日和です。

先週の台風で、
来るまでの道は何か所もう回路となっており、
こちらでも被害が大きかったようです。



<鳥山>

イメージ 3
ポイントまでの途中にトリヤマが発生していました。
浅場なので、ヒラマサが沸いているのかもしれませんが、
今日はアオリイカ狙いなので、
スルーしました。

 


<土砂崩れ>
イメージ 4
できたての土砂崩れです。
恐らく先週の台風です。

前半、台風の影響と思われるササ濁りに悩まされました。


<今季1パイ目>
イメージ 5
湧の今季初ヒットです。


<少しマシなサイズ>
イメージ 6
濁りの少ないポイントを選んで、
シャロー拾い釣りをしていると、
ポツリポツリとヒットしてきます。

湧に来たのは少しマシなサイズでした。

 
<アコウ(キジハタ)>
イメージ 7
少し沈めると、キジハタの猛攻撃にあいます。
誰も狙っていないので、底に山盛りいるようです。


<ポツポツ>

イメージ 8
ポツポツ拾い釣りを続けます。

 
<ましなアコウ>
イメージ 9
30cmを超えるアコウが、エギにヒットしました。
ほとんどはバレてしまうのですが、うまく上げました。


<水切り作戦>

イメージ 10
アオリイカは水分がすごいので、
小1時間、ザルで水分を切ります。

こうすると、
クーラーBOX内でビニール袋に入れても、
カサが少なくなります。


<風光明媚>
イメージ 11
黒い溶岩?や岩がごろごろしている、
美しい景色のポイントです。
 
水中にも家くらいの岩がごろごろしています。



<ティップラン炸裂>
イメージ 12
11:00頃、ティップランに切り替えると、
良くヒットするようになりました。

サイズも良いです。
スクイットシーカーの30g、23g、
パパは枝素の子エギ作戦と、
どれも面白いようにあたりが出て、
良くヒットしました。

 


<痛恨のロッド折れ>
イメージ 18
パパのティップランロッドが折れてしました。

ティップランロッドが折れると、
あたりが取れないため、全然釣れません。
湧が25ハイ釣る間に、パパは5ハイの貧果でした。


ちなみに、
ティップラン用の専用のロッドはとても高いので、
シロキス用の1500円くらいのロッドです。

 
<墨だらけ>
イメージ 13
あちこち墨だらけです。
終了1時間前になり、安全のため港近くへ移動します。


<中層釣り>
イメージ 14
港近くでは、
水深15m前後の水面から5mくらいを、
2.5号のエギで誘って浮かせ、
最後は船べりのサイトで、
良型をポツポツと釣りました。



<清掃>
イメージ 15
ボートを真水とスポンジでごしごし洗います。

メラニンスポンジは、とてもよく汚れが取れる優れものです。



アオリイカを数えます>
イメージ 16
100パイは超えたと確信していましたが、
正確に何バイか、湧が数えてくれました。

結果は120ぱいちょうどでした。

 


<記念撮影>
イメージ 17
最後に、記念撮影をしました。

今回もまずまずの釣果に恵まれました。

年々アオリイカが減り
釣果が下がっていますが、
なんとかこれくらいはコンスタントに釣りたいものです。