2017年09月10日 アオリイカ良型77ハイ

<77はい>
イメージ 13
数は出ませんでしたが、
9月前半にしては、かなりの良型揃いでした。
トンカツ小~トンカツ大が主なサイズです。


<出船>
イメージ 1
朝一番に遠出をして、沖の隠れ根を目指します。


<狙い通り?>
イメージ 2
気負っていきましたが、
既に他の船が入っていたので、
5ハイのみの釣果でした。

サイズはこの時期にしてはかなり良いです。


<シャローで拾い釣り>
イメージ 3
ボートの利点を活かして、
だれも見向きもしない、
ド・シャローをテンポよく流し釣りします。

釣れる数は少ないですが、
スレていないアオリイカが勢いよくエギにだきつきます。

 

1か所、あたりの場所があり、
20ハイほどがあっという間に釣れました。


<特大>
イメージ 4
でかいのがきました。
コウイカではなくアオリイカです。


<ティップランはダルい>
イメージ 5
途中でティップランをしましたが、
シャローよりも効率が悪く、
3本くらいで飽きてしまい止めました。

深いところから上げると、
イカの墨がなくなっていて、水を吹きます。


<湧もティップラン>
イメージ 6
湧にもティップランで良型がきました。
足一本でうまく当たりをとってかけています。


<墨だらけ>
イメージ 7
ボートを汚さないように気を使っていますが、
まずまず釣れたので墨だらけです。

この日の後半の当たりパターンは、
12~15mラインの上から5mくらいの中層を
2.5号で適当に探ることでした。
 
我が艇のみがポツポツ釣り続け、
いっとき、5艇ほどに囲まれましたが、
同じラインを流しても、
釣り方が違うので、他の船は全く釣れていませんでした。


<顔墨>
イメージ 8
顔にイカ墨を受けて、男前です。
海面はベタナギで、透明度も良い、
ベストコンディションです。


<良型>
イメージ 12
トンカツ大が結構混じり、
この時期にしては良い型でした。

数も2名で77はい、
昔と比べれば1/5以下ですが、
それでも満足の結果です。


<後片付け>
イメージ 9
後片付けが大変です。
ボートもきれいに洗いました。


<魚をさばく>
イメージ 10
少し釣れた根魚をいつものように、
ヒレを落として、
内臓とエラと頭を落とします。

遠出するとスレていないポイントなので、
根魚が頻繁にエギにアタックします。

ほとんどバレてしまいます。
今日は5匹上がりました。

ワームを使えば3桁釣れるかもです。


<彩はテニス>
イメージ 11
彩はママとテニスをして、大阪でお留守番でした。
アオリイカ釣りにさそっても、ついてきません。