2012年08月26日 バスボート

<琵琶湖艇(茨城県の北浦→滋賀県の琵琶湖へ移動)>
イメージ 1
今回、パパが以前琵琶湖と霞ヶ浦に置いていた愛艇と同型のボートを借りたのですが、同じ型でもレンタル用ですので、初心者仕様のセッティングで、ペラのピッチが低く、走行の感じはだいぶ違いました。
最速も45ノットに届きませんが、運転しやすかったです。
 
エンジンも4サイクルで、走行中は別の型の船のようでしたが、釣りをしているときは止まっていますので、釣りの最中の感じは同じで、とても扱いやすかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
霞ヶ浦艇(4年くらい琵琶湖で乗っていました)>
イメージ 2
 

パパは、風のある日は釣りの最中、エレキを使用せず、ある方法で向きをかえ流しながら釣るので、とても感覚が合いました。
4サイクルエンジンは、ほとんど燃料を喰わず、燃費は1/3くらいに感じました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パパの昔の船は、キャブレターの2サイクルV6エンジンで、真冬の空気の濃い時は、最高63ノット平均で走行できました。波さえなければ某国の潜入船の1.5倍くらいの速さです。
今はもっと早いのが沢山いますが、当時は最速クラスでした。
 
そのかわり燃費はとても悪く、琵琶湖の南湖1周で、2000ccにもかかわらず45リッターくらい喰いました。
排ガス規制で泣く泣く手放した愛艇でしたが、今となっては懐かしい思い出です。