2017年07月09日 レンタルボートで冠島

<氷販売機>
イメージ 1
いつもの京都漁連の氷販売機です。
300円で12kgですが、
実際には20kgくらいでてきます。
日によって、量が違います。


<レンタルボート>
イメージ 3
かなりでかいです。
150HPですが、
船体重量はバスボートの150PHサイズ倍以上あります。

今回は、いとこのエイジ君とパパが同行です。


<出発>
イメージ 2
出発しました。
あいにくの小雨ですが、うねりもなくべた凪です。

3回、荒天で出銑できず、
4回目の予約でようやく出銑できました。


GPS付魚探>
イメージ 4
とても性能の良い魚探が付いてます。

おまけに、近辺の小さな瀬や漁礁が、
かなり細かくセットされています。

瀬の付近では、
画像の通りベイトフィッシュがやまもり写ります。


<冠島へ>
イメージ 5
冠島横まで走ります。

 
<鳥山発見>
イメージ 6
鳥山を発見しましたが、子サバの鳥山でした。
サビキで入れ食いです。


<オオアジ>
イメージ 7
30cm超えのアジが釣れました。


<ガシラ>
イメージ 8
鯛カブラ(タイラバ)にガシラが来ました。


<ウマヅラハギ>
イメージ 9
オキアミエサにウマヅラハギが釣れました。


<ホウボウ>
イメージ 10
オキアミエサで、良いサイズのホウボウがきました。
 
 

<ガシラ>
イメージ 11
110mラインまで沖に出ましたが、
本命の真鯛が来ず、
ガシラがタイラバにヒットしました。

大きな真鯛らしきものが、
湧のタイラバにヒットしましたが、
竿先にラインが絡まり、
ラインブレークしてしまいました。

かなりの引きで残念でした。


<並んで釣ります>
イメージ 12
鳥山も風もなく、穏やかな日です。


<レンコダイ>
イメージ 13
レンコ鯛はたくさんヒットしました。


<ベタベタ>
イメージ 14
終了時刻頃には雨もやみ、
さらにベタナギになりました。

これでしたら、経が崎方面へいけばよかったです。


<上陸>
イメージ 15
マリーナでボートを陸揚げしてもらいました。


<でかいです>
イメージ 16
大人が4名でジギングしても問題のない大きさです。

整備も万全で、とてもよい艇でした。

4ストは燃費がとても良いです。
相当走りましたが40Lでした。
直線なら白石往復で30Lほどとのことです。

昔乗っていたガソリン喰い艇とは大違いです。


<ガソリン喰い艇その1 ( Champion184FS )
イメージ 18
琵琶湖艇。
(北浦から琵琶湖へ移動するところ)


<ガソリン喰い艇その2> ( Champion184SCX )
イメージ 19
霞ヶ浦艇。
(北浦から霞ケ浦へ移動したてのころ)


<まずまずの釣果>
イメージ 17
レンコダイ10、ガシラ5、アジ10、
サバ20、アオハタ、ホウボウ、
チャリコ、オキギスといろいろ釣れました。

今度は潮のいい日に大型真鯛を釣りたいです。