2012年08月26日 琵琶湖でバス釣り満喫

<まずはスピニングで数狙い>
イメージ 2
 
天気:晴れ
気温(高/低):33/24℃
水温:30℃
 
 
 
久しぶりに平日の琵琶湖に行きました。

湧がレークカップでゲットしたレンタルボート半額券を利用させていただきました。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
<ベイトに替えて大物狙い>
イメージ 1
  
今回は平日でいろいろな船が空いていましたので、パパが以前琵琶湖と霞ヶ浦に置いていた愛艇と同型のボートを借りました。
 
 
 
途中、湧は日傘(雨傘)の下で昼寝で、魚の集まっているところを見つけるまで、体力温存しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<50up> 
イメージ 3
 
前半、魚の位置を探すのに時間がかかりましたが、この時期の強めの東風の日でしたので、某エリアで魚を見つけることが出来れば爆釣と確信しており、魚探しを広範囲におこないました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<本日最大の53cm> 
イメージ 4
 
滋賀県大阪市内より標高は80m程高く、気温が1~2度低いのと、湿度が格段に低いので、日蔭はとても快適です。
湖上では蚊もいません。
 
 
 
 
 
 
 
後半、魚を見つけ、ひと流しに45upが1本・2本と出るようになりました。
 
 
 
1発湧に大きいのが掛かりましたが、ウィードに潜り込まれ捕れませんでした。58cm以上は確実にあり恐らくロクマルサイズだったと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 <マリーナで記念撮影>
イメージ 5
 
53.5cm,51cm,49.5cm,48~45cmx10、44~42cm×5、39~35cm×8、それ以下多数で、だいぶ釣りました。
毎年、お盆過ぎから8月末までは、1年でも1番簡単によく釣れる時期でお盆ラッシュと呼んでいますが、暑いため春ほどは湖上は混まないです。特に平日はガラガラです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<アイスをいただきました>
イメージ 6
 
帰着後、マリーナでアイスをご馳走になりました。
いつもありがとうございます。
 
 
釣れすぎて、湧もパパも手がボロボロで血が出て、満足の一日でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夏休みなのですが、いつも通り子供連れがいません。
ボートオーナーには同じくらいの年の子供が沢山いますので、是非釣れてきて欲しいものです。
連れてくるようにいっているのですが、皆、釣りが好き過ぎて、自分の釣りに集中したいそうです。
困ったものです。