2017年08月29日 アオリイカ37ハイ

<37ハイと根魚12匹>
イメージ 1
3日前に引き続き、アオリイカ釣りに出かけました。

この日もベタナギで、
半分以上の時間を沖でタイラバをしました。


<拾い釣り>
イメージ 2
朝一番はシャローで拾い釣りしました。
先週とは違い、サイズが小さく、追いもいまいちです。


<小型>
イメージ 3
小型がポツリポツリで退屈するほどしか釣れません。


<沖でタイラバで良型アコウ>
イメージ 4
この日は凪いでいたので、
80mラインまで出て、タイラバをしました。

潮がよく流れていて、
一級ポイントならとても良い日だったと思います。


<良型>
イメージ 5
沖の小さなハンプで、
ベイトフィッシュがよく映るポイントを流すと、
1流し1匹づつ、
まずまずの型のガシラかアコウがきました。


<良型>
イメージ 6
良く潮が効いていて、
1流しですぐに100mほど流され、効率が悪いです。

1ダース釣れたところで、岸に戻りました。


<釣れません>
イメージ 7
相変わらず、ポツリポツリしか釣れません。

 

たまに良いのがきますが、
先週のように良型で揃いません。

ロッドは500円、リールは1000円くらいと、
昨年よりさらに低価格化しています。
 


<顔が墨だらけ>
イメージ 8
イカ墨を浴びました。


<帰港>
イメージ 9
貧果の中、帰港しました。


<クレーン>
イメージ 10
クレーンで釣りあげます。
琵琶湖と違って、海は設備が大きいです。


<記念撮影>
イメージ 11
船底をバックに記念撮影しました。


<本日の釣果>
イメージ 12
8月終わりサイズコロッケ前後のアオリイカ37ハイ、
ガシラ6匹、アコウ(キジハタ)6匹でした。

5日後に予約しているので、次回に期待です。

 
<魚捌き>
イメージ 13
根魚のヒレを落として、ハラワタを取って、
頭とエラを取ってます。

とったハラワタを投げると、
沖に浮いているカモメ類が飛んできて食べます。

でも、沈むとすぐにあきらめます。


<完成>
イメージ 14
きれいに捌けました。
家で生ごみが出ないので、ママが助かります。


<帰宅後冷蔵庫へ>
イメージ 15
水を切って、冷蔵庫へ入れます。
一部、ひれの除去を忘れていて、残っています。。。