2018年12月23日 福井県立恐竜博物館

<恐竜博物館入り口>
イメージ 1
閉館1時間30分前に到着しました。
入り口で記念撮影です。
 











<もう1枚>
イメージ 2
閉館まで時間がないので、早々に入場しました。













福井県立恐竜博物館の50%引きの割引券>
イメージ 3
法恩寺山有料道路のゲートでもらった割引券を利用しました。

なんと半額になります。














<入り口入ってすぐ>
イメージ 4
入り口に入ってすぐに長いエスカレーターがあります。

まずは一番下の階に移動します。

































<通路>
イメージ 5
展示会場までの通路はトンネル状で、両サイドに化石のレプリカが配置されています。













<通路の壁は化石>
イメージ 6
なかなかの迫力で、日常生活から離れた世界に入っていくような雰囲気です。











<動くティラノサウルス
イメージ 7
ティラノサウルスが、生きているかのような動きで身体を動かします。












<画像と音声で案内>
イメージ 8
タッチパネルで展示物の説明を聞くことができます。













<恐竜の顔>
イメージ 9
化石と模型とで、進化の様子が説明されています。













イメージ 10
有名なフタバスズキリュウの骨格模型です。












<長い首>
イメージ 11

首がながーいです。


































<小型の恐竜>
イメージ 12
小型の恐竜ですが、イノシシや日本カモシカより大きいです。
人間では勝てないと思います。












<骨格模型だらけ>
イメージ 13
恐竜博物館だけあった、展示物は恐竜だらけです。













<ヨロイ竜?>
イメージ 14
鎧のような、重戦車型の恐竜です。













<動く恐竜>
イメージ 15
後方の恐竜は首や胴体、しっぽがリアルに動きます。













<化石の掃除>
イメージ 16
化石を掃除しているところがガラス越しに見学できます。












<化石>
イメージ 17
化石がたくさんです。
この後、原人なのどコーナーがあったのですが、ママと湧・彩はスキーで足が疲れてへばってしまいました。

パパがひとりで残り時間見学しました。
夏に行った沖縄で見学した港川人なども展示されていました。





<外>
イメージ 18
閉館時間になり、退出しました。
外はまだ少し明るかったです。



































<機縁撮影>
イメージ 19
幼児用?のボードで記念撮影しました。













<回転ずし>
イメージ 20
夕食は回転ずしでおなか一杯食べました。












<ワサビ>
イメージ 21

苦手なワサビ入りを食べてしまいました。













<本当に苦手です>
イメージ 22

苦しんでます。