2018年09月09日 マダイの解体とヒラマサのクドア

<マダイの解体>
イメージ 1
昨日、大型マダイがたくさん釣れたので、
船上でハラワタとヒレを落としていましたが、
それでも、家での解体はたいへんでした。


<アラ炊き>

イメージ 2
マダイの頭は、半分に割ると、ママが煮込んでくれます。
このダシで、いろいろな料理を作ってくれます。
煮詰めると、残りは小さくなるので、
ゴミの日まで冷凍されます。

 
<ヒラマサ>
イメージ 3
ヒラマサの刺身を家族全員が楽しみにしていましたが、
ショウガの切れ端のような硬いのが、
身の中のあちこちにあります。

 

<クドアで残念>

イメージ 4
こっちのヒラマサは、クドアに侵されていましたので、
廃棄となりました。
10年くらい前は、ほとんど見なかったのですが、
最近は半分くらい確率で発生しているようです。
水温が上がっている成果もしれません。