2018年08月23日 沖縄旅行3(那覇県立博物館とソーキそば)

<博物館でもらったクリアファイル>
イメージ 1
飛行場からレンタカー店に移動し、
レンタカーを受け取って急いで、
那覇県立博物館へ移動しました。

市内は大渋滞で、1時間以上かかりましたが、
なんとか1時間ほど見学時間を確保できました。

館内は撮影禁止でした。
美ら海水族館のチケットをみせると、
ガチャガチャでクジを引いて、
お土産の絵葉書とクリアファイルをいただきました。

館内展示物はどれも興味深く、
3時間以上かけたいところでしたが、
足早に見学しました。
 
明日以降、沖縄の史跡などを訪れ、
ようやく実感ができた展示筒が多数ありました。
特に港川人などは、ここで勉強しておいてよかったです。



<夕食>
イメージ 7
夕食は沖縄の麺類に挑戦しました。

麺類ではないですが、
彩の頼んだフ-チャンプルがとてもおいしかったです。

ママは、
スーパーでフーチャンプル用の「ふ」を買っていました。


<ソーキソバ>

イメージ 2
パパはソーキソバの大盛にしました。
麺2倍で、すごい量でした。


<ジユーシー>
イメージ 3
ママはジユーシーと沖縄そばのセットでした。
ジユーシーはハーブ?の香りと薄味で、
おいしかったです。

 

<ジユーシーと沖縄そば大盛セット>

イメージ 4
湧は沖縄そばにジユーシーの大盛のセットでした。

地元の海藻(名前失念)もついていて、
おいしく、食べごたえ十分でした。


<変な顔>

イメージ 5
ママから画像をもらうと、変顔になっていました。


<皆で食べ比べ>
イメージ 6
皆で食べ比べしました。
お腹いっぱいになって、
本日の宿泊場所の「おもろまち駅前」の
東横インへ移動しました。