2016年10月29日 マイワシ 20cm 550匹で大漁

<到着>
イメージ 1
従弟のエイジ君とサビキ釣りに出かけました。

最初、前日までアジが好調だった和歌山の田ノ浦漁港にいきました。駐車場代がもったいないので、湧が偵察に行って、車の中で様子を見ていると全く釣れていません。

湧の報告でも、なにも釣れていないとのことでした。







<強風>
イメージ 15イワシが好調の泉南深日港へ15:00頃に移動しました。

すごい強風ですが、海側から吹いており、風による転落の危険はなさそうでした。

開いているところに入るといきなり入れ食いでした。










<魚外し>
イメージ 2
効率的に釣るために、魚は陸側の広いところで、パパが魚を外します。

子供は釣ると陸側に移動してきます。












<入れ食い>
イメージ 3
外し役がいますので、周りの倍以上の速さで釣ります。

















<外し役>
イメージ 4今度は彩が外し役になってます。
魚は専用のトングで挟むので、滑りません。
















<交代>
イメージ 5
今度は彩が釣ってます。

















<すいてきました>
イメージ 6
日が傾くと、ポイントがすいてきました。

当たりが遠のき、アジがたまにぽろっと混じるようになりました。












<移動>
イメージ 7
50mほど横の常夜灯の下に移動しました。

到着後1時間強で暗くなりました。
暗くなると、ほとんど釣れなくなりました。













<大漁>
イメージ 8
だいぶ釣れました。

















<大漁>
イメージ 9
20cmを超えるイワシで結構大きいで。かなり重いです。

家で数えると、両家でマイワシ550ピキ、18cmのアジが10匹、カタクチイワシが2匹でした。













<マイワシの大群>
イメージ 10
常夜灯の下の水面がマイワシだらけになってます。

でも暗くなると、これだけいても、全然釣れなくなりました。












<夜>
イメージ 11
すっかり夜になりました。

















<すいてきました>
イメージ 12
釣れないので、周りも帰ってしまいました。
我が家も撤収しました。

この頃から、地元の釣り人がポツポツやってきました。

みていると、アジがポツポツ釣れています。
夜はアジが釣れるようです。








<爆睡>
イメージ 13
帰りに丸亀製麺によりましたが、彩は爆睡してなかなか起きませんでした。















イワシだらけ>
イメージ 14
イワシだらけです。
夜、ママがけっこう捌いてくれました。