2016年02月07日 芽キャベツ収穫など(奈良の爺婆)

イメージ 5
シンガポールのお土産を爺婆に渡してからドンジャラをしました。

最近、子供が集まると、いつもドンジャラをしています。

35年くらい前のものです。











<野菜攻撃>
イメージ 1
奈良のごはんはいつも野菜だらけです。
















<野菜攻め>
イメージ 3
子供たちも野菜山盛りです。
幸い、皆野菜好きです。
















<キャッチボール>
イメージ 4
おばちゃんにキャッチボールを長時間してもらいました。
















<ボール拾い>
イメージ 6
ボールが溝に入らないように見張ってます。

















イメージ 7
ベランダの芽キャベツを収穫しました。

孫がいつ来ても楽しめるように、何かの野菜がどこかに植えてあります。












イメージ 11
芽キャベツは茎に鈴なりにできるのです。

生えているところは、都会ではなかなか見ることができません。














<庭の様子>
イメージ 9
庭で植えてあるものをいろいろみてまわりました。

















<ミカンの木>
イメージ 2
湧・彩が3年くらい前に種を植えたミカンがだいぶ大きくなってきました。
アゲハに葉を食べられて、葉っぱが半部位いになってます。

葉を食べられすぎて10本くらい植えて、3本しか残っていません。











お好み焼き>
イメージ 8
夜はお好み焼きです。
ネギ焼きはタネはほとんどなく、野菜だらけです。

万能ねぎをすごい量買ってきます。













<爆睡>
イメージ 10
帰りはいつものように疲れて爆睡しました。