2018年01月14日 箱館山スキー場

イメージ 1
箱館山スキー場にやってきました。
後半、とても良い天気でした。


<行きは雪国>
イメージ 2
行き道、雪国でした。
湖西道路はお湯が出ていて、
凍結もなく快適ですが、横は雪だらけです。


<行き道は爆睡>
イメージ 3
行き、暗い時間に出発し、
暖房をかけると、二人とも爆睡していました。

今回も、オープン時に準備を整え、
すぐに滑るように早起きしました。
 


<ロープーウェイ>
イメージ 4
ゴンドラで山上へ向かいます。
彩は2月に友達とYMCAのスキーを申し込んでいます。

何回もレンタルするよりも、
中古のスキー板を購入する方が安いので、
ヤフオクでHEADの板やブーツなど一式を購入しました。

2回で元が取れますし、
とても滑りやすくカッコもいいです。

背がのびれば、同じ値段で売ります。

 
<琵琶湖>
イメージ 5
今日も安曇川デルタがよく見えます。
かつて、バスボートで南湖から通った、
懐かしいポイントです。

 
<ボーゲン>
イメージ 6
2回目ですが、
1回目に相当数滑っているので、ずいぶん上手です

 
安曇川デルタ>
イメージ 7
湧も琵琶湖を背景に記念撮影しました。

湧の板も、
HEADの板とノルディカのブーツを購入しました。

ウエアも高もの(中古)で滑らなければ、
立派なスキーヤーに見えます。
 

 
<琵琶湖北端>
イメージ 8
後ろはつづら尾崎です。
30年ほど前の深夜、ビッグバスをたくさん釣った、
懐かしのポイントです。

 
<快晴>
イメージ 9
快晴になりました。

パパはサングラスのかわりに、
釣り用の度入りの偏向グラスを持ってきました。
パパだけレンタルスキーです。

 
<昼食>
イメージ 10
今回は、前回のリフト券+割引券で、
かなり安く済ますことができました。

インターネットの割引券使わないと、
出費に大きな差が出ます。

休憩なしで滑っていますので、
座るとほっこりします。

 
<林間コース?>
イメージ 11
だいぶ上手になったので、
山の裏の林間コースにいきました。

初心者~中級のコースですが、
湧・彩とも問題ないです。


<少し混雑>
イメージ 12
少しお客さんがいますが、混雑ほどではないです。

 
<晴れ>
イメージ 13
琵琶湖に太陽が当たり、絶景です。

 
<ボーゲン>
イメージ 14
湧はだいぶ上手になりました。
3日連続くらいでこれれば、
足をそろえることができると思います。

 
<すいてきました>
イメージ 15
夕方になり貸し切りに近くなってきました。 
昼食後、30回ほど、連続でバンバン滑りました。

 
<日陰>
イメージ 16
太陽が落ちてきて、
東側の斜面は、少し日陰になりました。


蛍の光
イメージ 17
裏側の林間コースの斜面は、
正面の斜面より一足先に終了となります。

終了のアナウンスがなってから、3回滑りました。
もう、ほとんどお客さんはいません。


<最終>
イメージ 18
表の斜面で最後まですべりました。
今日は長いコースを主体に滑りましたが、
70~80本くらい滑ったと思います。

とても楽しい1日でした。
また、とても上手になりました。

彩はスキー歴2日ですが、
YMCAでも学校のスキー合宿でも、
初級の上くらいに上達できたと思います。


<雪落とし>
イメージ 19
スキー板から雪を落とすエアガンがありました。 
とても便利です。

 
<うどん>
イメージ 20
帰りにうどんを食べました。
疲れたはずですが、元気にモリモリ食べていました。