2021年07月03日 日本海のタイラバで雑魚10匹(キハダ中止)

<1匹目 タヌキメバル

キハダマグロ釣りを予定していましたが、

台風接近でうねりと南風のため中止となりました。

 

日本海側は凪予報したので、

急遽タイラバを予約しました。

今年はずっとマダイが不調でお客さんは3名でした。

 

通常の海域はかなり不調で全然釣れないとのことで、

3名にもかかわらず1時間40分も走り、

浦島手前の130m~150mまで遠征してくれました。

 

<2匹目 おおきなガシラ>

2匹目は良いサイズのガシラです。

 

<3匹目 おおきなガシラ>

3匹目も良いサイズのガシラでした。

釣り船があまり行かない場所のため、

20年前のように良いサイズの根魚がポツポツ釣れます。

 

<4匹目 おおきなカレイ>

4匹目は大きなカレイです。

風がほとんどなく、潮は船と同調していて、

ほぼバーチカルです。

見えている僚船はマダイが釣れているようですが、

こちらには当たりません。

 

<5匹目 タヌキメバル

5匹目は良いサイズのタヌキメバルです。

 

<6匹目 タヌキメバル

6匹目は更に良いタヌキメバルのガシラです。

 

<〆る前>

締める前です。

 

<7匹目 タヌキメバル

7匹目も良いサイズのタヌキメバルです。

船中の他の人にマダイが釣れました。

このマダイがこの日の船中唯一のマダイとなりました。

 

<8匹目 おおきなカレイ>

8匹目は大きなカレイです。

 

<9匹目 特大ガシラ>

9匹目は特大のガシラでした。

 

<40cm超え>

良く肥えています。

画像はないですが、

この後、終了間際にタヌキメバルを1匹追加しました。

 

真鯛は釣れませんでしたが、

お土産が飽きない程度にヒットし、

良いサイズの雑魚が10匹釣れました。

ディープのタイラバを満喫できました。

遠征してくれた船長に感謝です。

 

帰港すると、

夜便のイカ釣りのお客さんがいっぱいでした。

マダイは釣れなくてお客さんが少ないですが、

イカ釣りは大人気で、どの船も満員です。

 

駐車場で、イカ釣りに来たY田くんに会いました。

9月に東京への転勤(栄転)が決まっていて、

子供が東京の大学への進学予定とのことで、

定年後も大阪に戻ってこない可能性が高いそうです。

高校以来35年の釣友でお互い転勤族で、

両方の勤務地が関西の時には、

琵琶湖やアオリイカやジギングやタイラバで

よく同行しました。

Y田くんはマグロ釣りをしないので、

最近は年に数回の同行でしたが寂しくなります。