2014年08月17日 レンタルボートで五目釣り(和歌山)

<今日のボート>
イメージ 4

和歌山でいつものボートで出船します。
今日は、夏休みの理科レポートのデータも集めます。

釣れた時間、魚、潮の干満をデータにとって、レポートにします。














<朝食は8マートン
イメージ 5

途中との「8マートン」というコンビニとスーパーとドラッグストアの中間のような店で、ドンベイを食べました。

以前は「セブン・マート」という、2つのコンビニチェーンを足して2で割ったような微妙な名前だった記憶があります。

商標上の問題から、1を足して8にして、「ン」をつけてみたのでしょうか。










<干潮>
イメージ 1

出船時は干潮で、船が下のほうで、荷物を載せるのに苦労しました。


















<出船>
イメージ 2

出船時です。
遠くが暗く、雨がやってきそうです。


















<チャリコ>
イメージ 6

マダイの子供のチャリコが釣れました。
エビで鯛を釣りました。


















<2連>
イメージ 3

チャリコの2連がきました。



















<港で残業>
イメージ 7

いつものようにパパが片付けをしている間、湧はガシラとかを釣りました。

















<アジなど>
イメージ 8

他に30cmくらいのアジなどが釣れました。

ガシラがたくさん釣れたのですが、さばいて、はらわたを海に捨てるときに、パパが誤って胴体のほうを捨ててしまい、急いで網ですくったものの、2匹しか回収できませんでした。













<だんだん干潮>
イメージ 9

満潮から干潮に向かう時間で、朝よりも潮位が高かったです。

レポートのデータもとれました。
「上げ3分下げ7分」の時間にマダイのあたりが集中していることがわかりました。













<エビ>
イメージ 10

残った餌のエビは、近くの川に逃がしてあげました。