2014年09月12日 イソヌカカ(イソブヨ・磯虫)に刺されてたいへん

<湧の手>
イメージ 1

日曜日にアオリイカのエギングに行った際、パパも湧も何かにたくさん刺されて、痛かゆい状態になりました。

当日はそうでもなかったのですが、翌日以降5日間ほどかゆいし、痛いしで大変でした。

湧は手足で100箇所を軽く超えて刺されていました。











<湧の足>
イメージ 2

湧は、半袖、半ズボンにツッカケで、刺され放題でした。

湧によると、コバエのようなのが足にしょっちゅうとまていたそうです。

ボートの上なので、アブやスズメバチには気をつけていたのですが、小さな虫は気にも留めていませんでした。

画像は4日目で、だいぶ治まっています。
刺された翌日は、ぷくっと小さく腫れてかくとつぶれました。







<パパの足>
イメージ 3

後ほど調べると、「イソヌカカ」という小さな虫とわかりました。
湧に画像をみせると、「間違いなくこいつ」とのことでした。

パパは長ズボンにツッカケでしたので、足を30箇所くらい刺されました。

ズボンの破れているところも、ご丁寧にたくさん刺されました。

今週末もアオリイカのエギングに出かけます。長袖、長ズボンに長靴にします。