2014年09月07日 アオリイカのエギング釣り(43ハイ)

<出船>
イメージ 1
 
今シーズン1回目のエギングに出かけました。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
<まずはアジ釣りで入れ喰い>
イメージ 2
 
アジポイントでアジを探すと群れがいました。
状況がよければ、飲ませのエサにします。
 
昨年はノマセでヒラマサが釣れています。
エサにしなくても、家でおいしく食べます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
<1パイ目>
イメージ 3
コーヒ牛乳状のひどい濁りで、かなり厳しく、単発です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
<パパ1ハイ目>
イメージ 4
 
1匹見えたので、サイトでとりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
<昼寝>
イメージ 5
 
10時間釣り続ける体力は湧にはないので、いつものように、釣れない時間を選んで1時間ほど昼寝をしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
<本日最大>
イメージ 6
 
通常のポイントは壊滅状態でした。
 
途中で、湾奥のドシャローで濁りが少ないところがあることに気づき、
似たようなポイントを回ることで、ポツポツと拾い釣りをしていきました。
 
 
ドシャローをランガンしていると、岸ギリギリで湧が大きいのを釣りました。
 
 
 
 
 
 
 


 
<本日の釣果>
イメージ 7
 
結果、43ハイでこの時期として、かなり悲惨な釣果でした。
 
ボート店のオッチャンの話では、磯釣りのトップに勝っている数少ないボートの釣果だそうです。

2桁釣れた船がほとんどなく、相当、釣れていなかったようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<陸上がり>
イメージ 8
 
湧はこの日の最大魚(イカ)を釣り、良くガンバリました。
 
アジはえさとして使われることなく、人間のエサとしてもって帰りました。