2015年9月27日 アオリイカ

<出船>
イメージ 1
名古屋のおっちゃんと湧とでアオリイカ釣りに出船しました。

















<エサアジ確保>
イメージ 2
念のため、餌用のアジを湾内の一文字で確保しました。

ここのアジは湾外よりも2回りも小さく、入れ食いで釣れ、餌用にちょうどいいです。












<シャロー狙い>
イメージ 3
強風で、わずかな風裏しか釣りができません。

シャローをランがすると、
コロッケ~ペットボトルサイズがたま~にヒットします。













<根魚狙い>
イメージ 4
2級ポイントしか入ることができず、あまりにもアオリイカが薄いので、エサアジで根魚狙いに切り替えました。

フグかなにかにかじられて、骨だけになりました。












<また、かじられた>
イメージ 5
またかじられました。
アオリではなさそうです。

後半1時間半ほど、根魚を狙い、おおむね入れ食いでした。

途中、おっちゃんの高級ロッドにエギをひっかけてしまい、折ってしまいました。
ごめんなさい。









<アコウとガシラとアオハタ>
イメージ 6
30cmほどの、アコウ10、ガシラ10、アオハタ10で、短時間では小型ですが上出来でした。

他に大きなのがヒットしあと少しのところでバレました。

おそらくヒラメでした。


アオリイカは20パイ少々の惨敗でした。
今シーズンのアオリはこれで終了です。

ひと秋でアオリイカが3桁釣れなかったのは、アオリイカ釣りを初めて10年ほどで初めての年となりました。
数が減っているのか、自然のサイクルなのか不明ですが、1日で軽く3桁の日には程遠いです。








<夜行バス>
イメージ 7

大急ぎで大阪に戻り、風呂にはいって、ごはんを食べて、東京行きの夜行バスに間に合いました。

強風のため、満月がきれいでした。