2012年09月09日 アオリ(なんとか3桁)1

<出船時>
イメージ 4
 
湧と2人でエギング(アオリイカ釣り)にいってきました。
湧にとってアオリイカ釣りは2年前に和歌山にいって以来2回目です。
 
25hpで結構早いです。

  
  
 
 
 
 
 
 
 
 
<1匹目は簡単にきました>
イメージ 5
 
今年は当たり年とのことですが、この日はなぎで好条件でしたが、爆釣というほどでもなく、数は126ハイで平凡な釣果でした。
 
ポツリポツリとしか釣れず、入れ食いには程遠かったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<10匹くらい単位>
イメージ 6
 
10匹くらいたまるまでザルにほりこみ、乾燥気味になるまで水を切ります。
 
水を切らないと、クーラーがヌメヌメ状の海水だらけになりやたら重くなります。
 
手返し重視ですので、もちろん〆ません。
〆ても味が変わる実感はないです。
 
画像のエギは2.5号で、今年のアオリはこの時期(9月前半)にしては大きい目です。
  
 
 
 
 
 
<昼寝で体力温存>
イメージ 1
 
バス釣りと同様に、パパは10時間以上、食事時間も惜しんで釣り続けますので、湧は途中1時間ほど昼寝をして、体力を温存・回復しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<雨でも釣ります>
イメージ 2
 
途中、雨が降ってきましたが、笠をさして釣り続けました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<雨が上がりました>
イメージ 3
 
雨が止んで、明るくなりました。
 
潮は晴れると10mくらいの透明度ですが、太陽が隠れると数mしかみえません。