2018年09月01日 アオリイカ2人で3桁超え

<2名で100パイ超え>
イメージ 1
アオリイカシーズンになりました。
同行のY田が70パイ、私は53ハイで完敗しました。

後半、Y田の持っているゆっくりと沈む古いエギが、
見えイカにとても良く効いて、
太刀打ちできませんでした。

良い勉強になりました。

<水切り・潮切り>

イメージ 2
いつものように、釣れるとザルに入れて、
水切りを念入りにします。

こうすると、
ビニール袋の中でドロドロになるのがましなのと、
ヒットが集中している時に手返しがとても良いです。



<地合い>

イメージ 3
地合いには、入れ食いになるので、
ザルにドンドン放り込みます。

この日はコロッケサイズが主で、
手のヒラ+指サイズは1名あたり10パイほどでした。

 

<墨だらけ>

イメージ 4
墨だらけです。
とにかく、手返し勝負で釣ります。

雨による濁りがきつく、
透明度の高い場所を探して拾い釣りすることが、
正解の1日でした。

 
<不発>
イメージ 5
夕刻期待した深場は、
ティップランにはエソが猛攻撃してきて、
アオリイカは不発でした。


<沖漬け>
イメージ 6
Y田のアオリイカはタッパの中で沖漬にされています。

生きたままダシ醤油に放り込みます。
結構長い間生きていて、
イカの身の中にダシ醤油が染みわたります。

3匹もらって、家に帰って食べてみました。
塩辛いかと想像していましたが、おいしかったです。