2017年09月24日 アオリイカ55ハイ、サゴシ4、ダツ1

<大漁>
イメージ 1
9/16、18と台風で出船できませんでした。
9/10以来2週間ぶりの出船でした。

アオリイカは数が伸びませんでしたが、
サゴシが釣れて、
我が家の食料は十分に確保できました。


<サゴシ>
イメージ 2
出船すると、
港の目の前でサゴシがボイルしていました。

急いでライトジギングの用意をしました。
ボートを近づけると、
なぶらが沈むので苦戦しましたが、
キャストして横引きで、うまくかけることができました。


<ダツ>
 イメージ 3
ダツが釣れました。
表層を泳いでいるのが見えていたのですが、
足元でジグにアタックしてきました。
 
パパも釣ったことがありません。
釣ったのは初めて見ました。


<大漁>
イメージ 4
サゴシは狙えばまだまだ釣れたのですが、
食べる分を確保しましたので、
アオリイカのポイントに向かいました。
 


<アジ>
イメージ 5
沖の沈み根のアオリイカのポイントに
つきましたが、ほとんど釣れません。
恐らく先行者がいたのでしょう。

子アジが沸いていたので、エサ用に確保しました。

 
<エサアジ確保>
イメージ 6
エサにはちょうど良いサイズです。
エサがあれば、サゴシも入れ食いです。


イカスミ>
イメージ 7
イカスミを浴びました。
この日のアオリイカは、シーズンが進み、
分散していて、
ポツリポツリの単発での拾い釣りでした。

5~10mのレンジは低活性で、
10m以深かドシャローがパターンで、
効率が悪かったです。


<休憩>
イメージ 8
10時間釣りますので、
湧は途中で寝て、体力を温存しました。

アジで狙おうと考えていた、
サゴシのボイルはなくなっていました。

日中、アオリイカがあまりにも低活性だったので、
エサで根魚やアオリイカを狙おうとしましたが、
エソの猛攻撃で断念しました。


<帰港>
イメージ 9
一日、微風で波もなく、釣り日和でした。

アオリイカは数が伸びませんでしたが、
サゴシもつれて、楽しい一日でした。


<終了>
イメージ 10
ボートを陸に上げてもらい、
イカスミで汚れた船体を洗って、
道具をかたずけて、
帰宅しました。