2016年12月17日 香川県マダイ(おおむね竿かしら)

<ボチボチ>
イメージ 1
岡山から出船しました。
今日は小豆島ではなく。
対岸の香川県丸亀市の沖に1日はりつきました。

水深は22~30mとかなり浅く、誘いの幅が狭いです。

 
<ポツリポツリ>
イメージ 2
この日は左舷の一番前でした。
この日、一番良い席の左舷の一番後ろに、
名人の船長の奥さんが釣ってますので、
群れが小さいときはすべて釣られてしまいます。

一番悪い席なので、棚や軸線、
誘いのタイミングをずらすことで、
なんとか拾っていきます。

ぼちぼちヒットするのは、
左舷右舷の一番後ろと、
私のみで、他はほとんどあたりがありません。
 
指示ダナを外して、こっそりと、
水面から10mくらいのところを
重点的に探ったのがよかったです。
 

<ノリ>
イメージ 3
釣り上げた真鯛は、ノリを吐き出しました。

シーズン初めは、
根魚の稚魚が発生していないのでノリを捕食しています。

そのため、誘いもゆっくりが良いことが多いです。
かなりじっくりと乗せないと、針かかりが悪いです。
 
 
<ロボット>
イメージ 4
ロボットも使用可能ですが、私は一切使用しません。

船長の奥さんは、空いている時間、
ロボットでも結構釣ります。

誘いの苦手な人は、
ロボットに任せる方がヒットが多いようですが、
面白みに欠けます。
また、後半、疲れてくると、
あちこちでロボットが活躍してます。
 
 
<プチラッシュ>
イメージ 5
15:00過ぎにプチラッシュがありました。


<とにかく手返し>
イメージ 6
ラッシュの時間は短く手返しが重要でした。

このラッシュには太刀魚が結構交じり、
仕掛けをロストする人が多発しました。

幸い、私は棚をめいっぱい上げたので仕掛けをロストせず、地合いを逃さずに済みました。


<おまけ>
イメージ 9
ラッシュの後、終了までの間に2枚追加しました。

太刀魚で仕掛けロストした人がほとんどとなり、
早い目に帰港になりました。

あと1時間粘ばれば、
20枚以上は追加できそうな感じでした。


どん兵衛のびのび>
イメージ 7
当たりが続くので、ドンベイをたべることができず、
麺が汁をすってしまい、たいへんなことになりました。


<釣果>
イメージ 8
船中47枚、船長の奥さんがロボットを合わせて13枚、
私が11枚、他8枚、6枚、5枚、4枚でした。

Y田は、この釣りも得意なのですが、
同じく席が最悪で、5枚でした。

席が悪かったのですが、かなり善戦出来ました。

小豆島が不調で、全体的に型も小さく、
今年はマダイが少ない感じがしました。