2018年08月25日 沖縄旅行5(首里城)

<記念写真>

f:id:YOHYOH_Blog:20190921173127j:plain
沖縄2日目、まずは首里城に行きました。
 
 
 

守礼門の隣>

イメージ 2
首里城本体は8:30に開門です。

7:30に到着しましたが、駐車場が7:50開場なので、
しばらく待って、駐車場に入りました。
 
守礼門は工事中で、おじさんが立っていたので、
あとで記念撮影することにして、
隣の建物で記念撮影しました。

 

<1つ目の門>

イメージ 3
城郭の門をくぐります。


<城郭の途中>
イメージ 4
スコールで雨が降ってきました。
石垣の間の庭園は、とってもきれいです。



<看板>

イメージ 5
途中の看板を熱心に読みます。
ママが英語の方を読み、湧・彩に意味を質問します。


<井戸>

イメージ 6
井戸がありました。
とてもきれいな水が出ていました。



<またまた門>

イメージ 7
門を何回もくぐります。


<説明文>
イメージ 8
説明文を読んでます。


<展望>
イメージ 9
良い展望の場所です。

 
<鐘>
イメージ 10
中に鐘があります。
板には昔の貿易の話などが詳しく記載されています。


<釣鐘>

イメージ 11
立派な釣鐘があります。


<中に入りました>
イメージ 12
中に入ると、湧が手でたたきました。


<スタンプラリー>
イメージ 13
熱心にスタンプを押してます。
子供はスタンプラリーが好きです。


<晴れ>

イメージ 14
スコールがやんで晴れました。
風景がとても美しいです。


<本門>
イメージ 15
よやく頂上に到着です。


<開門>
イメージ 16
開門の際、なにやら儀式をしていました。
夏休みですが、朝早いためか、人はまばらです。



<本丸>

イメージ 17
本丸で記念撮影しました。
人はほとんどいません。


<休憩>
イメージ 18
頂上の王様が休憩するところで休憩してみました。


玉座?>
イメージ 19
とても立派なイスです。


<ミニチュア>
イメージ 20
ミニチュアです。
黒い部分は人です。


<説明と質問>
イメージ 21
ママが沖縄の歴史などを説明してくれます。
ママは、かなり博識です。


<はりぼて>
イメージ 22
本丸は、実は工事中でハリボテでした。
正面から撮影するとそれなりに写ります。


<引き返し>

イメージ 23
本丸を後にして、散策しました。


<中庭>
イメージ 24
中庭はとてもきれいです。


<ガジュマル>
イメージ 25
ガジュマルです。

 
<風景とスコール>
イメージ 26
那覇市内が見えていましたが、
にわかにスコールがやってきました。


守礼門
イメージ 27
守礼門で記念撮影しようとしましたが、
人だらけになっていました。

朝は誰もいなかったので、えらい違いです。

 

<スタンプラリーの景品>

イメージ 28
スタンプラリーの紙を案内でみせると、
シールと下敷きをくれました。


<レンタカーだらけ>
イメージ 29
駐車したときは1番乗りで1台もいませんでしたが、
もどってみると、レンタカーだらけでした。
 
 
<スタンプラリー>
イメージ 30
結構押しました。
スタンプの場所ごとに、
説明文があり、頑張って読みました。

 

<景品>

イメージ 31
下敷きとシールとうちわです。
結構よいもでした。