2017年12月02日 タイラバ惨敗(今年19枚目)

<何とか1枚>
イメージ 1
船中8名で26枚の日でしたが、
夕方にやっと1枚の厳しい釣果でした。

途中から北風の予報でしたが、終始南風でした。
途中からの北風を想定した釣り座を選んだのですが、
最後まで潮下で苦戦しました。 


<解体中>
イメージ 2
いつものように、念入りに血抜きをして、
お腹を出して、ヒレもすべて落としました。


<しょぼい胃の中>
イメージ 3
胃の中は得体のしれないザラザラのものが出てきました。

潮上の1名が2桁で圧勝でしたが、
全体的に鉛の人が釣れていました。
おおむねスカートのしょぼい目が正解のようでした。

300gのタングステンにストレートの黄色スカートと
シルエットが大きすぎ、
落下スピードも速すぎたのかもしれません。

そのことを薄々感じながらも、
これまでの好釣果が思い出され、
切り替えできませんでした。

バス釣りと同じで、
柔軟さにかけることろが反省点となる釣行でした。


<ライフベルト爆発>
イメージ 4
翌日、道具を洗っていると、ライフベルトに水がかかり、爆発して膨らんでしまいました。

最近の自動膨張式は、事故の多かった水圧式ではなく、
薬剤が水に溶ける方式のため、
水がかかるとすぐに膨らんでしまいます。

不注意もあり、ツキにも見放された釣行でした。