2017年10月27日 タイラバでハチマル弱3枚他(今年18枚目)

<マダイ大漁?>
イメージ 1
前回のハチマル2枚に気をよくして、
金曜日に会社を休んで釣行しました。

行き道、国道173号が兵庫県篠山市で、
先週の台風で土砂崩れで通行止めでした。

迂回すると1時間ほどロスとなり、
出船の20分前にようやく到着しました。

平日のため、お客さんが他に1名で、
釣り座の心配もなく助かりました。


<出船>
イメージ 2
快晴で少し波と絶好のディープタイラバ日和です。

 
<忘れ物>
イメージ 3
ロッドのグリップを2本、
持ってくるのを忘れてしまい、
メインロッドが2本、お休みとなりました。

昔、初めてクロマグロを釣ったとき、
間違ってベイトロッドをもってきてしまいました。
そのロッドにスピニングをつけて、
キャスティングでマグロを釣ったのを思い出しました。

 
<レンコ鯛>
イメージ 4
開始早々、レンコ鯛が釣れました。
少し底潮が動いている悪くない感じでした。


<大型>
イメージ 19
前回より1まわり小さい大型が来ました。
ネクタイは得意のチャートもさもさです。

 
<釣り日和>
イメージ 5
記念撮影しました。
そよ風で良い天気です。

これでボーズがなくなり、気が楽になりました。

 
<ハチマル弱>
イメージ 6
ハチマルに少しとどかない、立派な真鯛でした。
尾延ばし78cmです。

 
<比較>
イメージ 7
レンコ鯛と比べると大きさがわかります。

レンコ鯛は釣れた次の1投で、
重りが底につくまでの2分くらいで、
おなかとエラを出して血抜き万全にします。


<同サイズ>
イメージ 20
また、同じくらいのサイズが来ました。

チャートもさもさは、小型はあまりこず、
数狙いには向いていませんが、来ると大型です。

尾延ばし77cmです。


<記念撮影>
イメージ 8
良い天気に良い真鯛です。


<血抜き中>
イメージ 9
エラと内臓を取って、しつこく血抜きします。

鮮度は落ちるのかもしれませんが、
長い間保存しても、血生臭い臭みがなくなります。


<小型>
イメージ 16
58cmほどの小型が来ました。

3回りくらい小さく、
レンコかと思ってグリグリ巻き上げると、
食べごろの小ましな真鯛でした。


<記念撮影>
イメージ 10
風が無くなりつつあります。

こうなると、潮があまり動いていない日なので、
船があまり流れず、釣果が落ちます。

記念撮影中も予備のロッドを置きザオにして、
機会を損失しないように努力しています。

後方でロッドが置きザオでタイラバを横引きしています。


<3枚たまりました>
イメージ 11
地合いなのでしまう時間を惜しんでしまいました。
水が透明になり、血もほとんど抜けました。

 
<胃の中>
イメージ 12
胃の中は、得体のしれない固いものです。
底に生えている固いものを食べているようです。

よく、このころころとした石のようなものが、
胃にいっぱい入っています。

 
イカ
イメージ 13
タイラバにイカが来ました。
水深160mくらいで、巻き上げるのも一苦労です。

 
<4枚目>
イメージ 15
午後遅く、もう1枚、今日1番の大型がきました。
 

<記念撮影>
イメージ 14
この日は、他の1名の方はボーズでした。

常連で上手な方ですので、
なにか調子が悪かったのでしょう。

船長も終日竿をだして、60前後を2枚でした。
チャートもさもさ強いです。

 
<78cm>
イメージ 17
78cmでした。
オスで体高があるので、朝のよりも大きく感じます。


<クーラーいっぱい>
イメージ 18
マダイ4枚ですが、クーラーがいっぱいになりました。

中古で買った、シマノ スペーザホエール600です。 
60Lながら、平べったく、内寸80cmあるので、
ハチマルでも入ります。

これまで頑張ったクーラーと同様、
たくさんの魚を入れたいものです。