2019年12月07日 タイラバ(マダイ9枚)(マダイ今年29枚目)

<1枚目48cm>

f:id:YOHYOH_Blog:20200429183610j:plain

網野の乗合船に乗船しました。

釣り座は船首です。

 

網野沖~間人へ、110~120mラインを流れに流れて、

1日で2流しでした。

朝から、北向きよりの潮、

底から30m付近と50m付近の潮がよく効いていて、

好条件です。

 

船尾の一人のひとが5枚ヒットを続ける中、

1枚目がやっと連れた感じでした。

 

 

<2枚目43cm>

f:id:YOHYOH_Blog:20200429183614j:plain

タイラバが200gワーム3本房掛け仕様だったのですが、

ヒットしている人がしょぼいタイラバだったので、

160g細カーリのショボイのに変更すると、

すぐにヒットしました。

 

 

<3枚目73m>

f:id:YOHYOH_Blog:20200429183617j:plain

次は、底から50mくらいで、

きれいな大きい目のが来ました。

この時点で、船尾の人は9枚で大差です。

 

 

<山は雪なし>

f:id:YOHYOH_Blog:20200429183621j:plain

氷ノ山方面は全然雪がありません。

スキー場はたいへんです。

 

 

<4枚目50cm>

f:id:YOHYOH_Blog:20200429183624j:plain

4枚目は50cmでした。

底から30mくらいのところで、ずいぶん上です。

 

 

<5枚目47cm>

f:id:YOHYOH_Blog:20200429183627j:plain

これも30m付近で来ました。

この頃から、1時間半ほど、

底から30mより上のみを狙うようにして、

連発がはじまりました。

 

 

<6枚目65cm>

f:id:YOHYOH_Blog:20200429183630j:plain

これは底から50mほど上でした。

完全に上ずっています。

 

この次に、底から60mくらいで、

食い上げで当たりました。

ラインが切れたように軽くなり急いで巻くと

今度はラインを20mほど引き出し、

かなりの大型でした。

 

残念ながら、ヒットした水深付近で、

3分くらい一進一退のやりとりをして、

バレてしまいました。

 

 

<7枚目38cm>

f:id:YOHYOH_Blog:20200429183633j:plain

この日一番の小型が来ました。

40cm弱あるのですが、大型がヒットした直後なので、

レンコダイかと思いました。

 

 

<バケツの中>

f:id:YOHYOH_Blog:20200429183636j:plain

船中でぼつぼつ当たってましたが、

一人、連発していて、

みるみるバケツが満タンになりました。

 

 

<8枚目55cm>

f:id:YOHYOH_Blog:20200429183639j:plain

底から60mくらいで、ヒットしました。

連発が続きましす。

 

 

<9枚目76cm>

f:id:YOHYOH_Blog:20200429183642j:plain

マダイ絶好調なのですが、

なぜかジギングに移動するとアナウンスがありました。

 

回収中、

底から70m、水面から40mくらいで違和感を感じ、

リールを止めると、ドンと引き込まれました。

浅い場所で掛けたので、

最後まで良く引いて大きい目のがあがってきました。

 

 

<オス>

f:id:YOHYOH_Blog:20200429183645j:plain

オスでした。

トップの人が15枚とすごい釣果でした。

最後の1時間でまくって、9枚の船中2位になれました。

船中では7名で45枚と良い日にあたりました。

 

移動せずに、あと10分タイラバができれば、

2桁達成でした。

 

 

<1.5j間ほどの釣果>

f:id:YOHYOH_Blog:20200429183647j:plain

最後の1.5時間ほどの釣果です。

 

 

<胃の中にはタコ>f:id:YOHYOH_Blog:20200429183650j:plain

胃の中には、タコが結構入っていました。

明らかにイカではないです。

 

 

<魚の処理>

f:id:YOHYOH_Blog:20200429183654j:plain

ジギングヘ移動中、

エラと内臓を出して、ヒレを落として、

家での作業負荷を減らします。

 

 

<水切り>

f:id:YOHYOH_Blog:20200429183657j:plain水をしっかり切ると、

クーラーボックスの中でも汁が出ず、

きれいなままです。

 

ヒレをカットしているので、ビニール袋が破けにくく、

家で3枚にさばく際もケガが少ないです。

 

その後、1時間ほどジギングするも、

何も釣れませんでした。

 

 

<クーラー満タン>

f:id:YOHYOH_Blog:20200429183700j:plain

大型のクーラーボックスが、

久しぶり満タンになりました。

しばらく、食事はマダイ三昧です。