2021年02月06日 トンジギ (ビンナガマグロのジギング)14Kg1本

くもり 弱い北風のち無風

同行 S君

 

05:30 五ケ所湾港集合 釣り座は予約順で船首をゲット

05:45 出船

07:00 ポイント到着

07:30 同行のS君14Kgヒット

f:id:YOHYOH_Blog:20211226200826j:plain

ウロコジグの250gでリフト3、フォール1、

のアクションで、フォール時にバイト。

水深は50mとかなり浅い。

 

 

<ビンチョウマグロ14Kg>

f:id:YOHYOH_Blog:20211226200823j:plain

08:00 14Kgヒット

 

アイヤーの」200gで落とし始めに、水深35mでラインが止まり、

合わせるもフッキングせず。

S君のヒットも浅かったこともあり、

45mまで落とし30mまで上げることを急ぎおこなうと

3回目に35mまであげたところで、

ガツガツと重みのないバイト。

即巻き上げて、重みが乗ったところでフッキング。

浅いため暴れるものの強引に巻き上げ、

水面で2回突っ込まれるも難なくランディング。

 

08:30 胴の2名が60cmくらいのヨコワがヒット。

    同時にS君もバイトするがフッキングならず。

 

09:00 船尾で14Kgがあがる。

     この日は好調の爆釣の予感であったが、

    なぜか好調のポイントから移動してしまい、

    ノーバイトの時間が長く続いた。

 

13:00 S君が100mバーチカルでバイトするも、

     寝ぼけていてフッキングせず、

     ずるずる引っ張っているとバレてしまった。

 

13:30 胴の人が10Kgくらいをゲット。

 

14:00 終了しようとすると、

     隣の同じ港の船が3連続ヒット。

    その後1時間延長するもバイトなし。

 

16:30 帰港

 

<氷漬け>

f:id:YOHYOH_Blog:20211226200829j:plain

この日は営巣が浅かった。

後半晴れてきて、100~150mを狙ったが、

50~70mが好調だったようで、外してしまった。

 

それにしても、釣れているときに移動するのは、

どの釣りでもやってはいけないことで、

ものすごくストレスがかかった。

 

動かなかった船は案の定好調であった。