2020年03月14日 ビンナガマグロ(今季5本目)(トンボ・ビンチョウマグロ)

<1本目>

f:id:YOHYOH_Blog:20200729140330j:plain

雨の中、五ケ所湾からジギングで出船しました。

水面下15mのかなり浅い場所でヒットしました。

えらく元気で、

強い目のドラグを60mくらいまで引き出して潜り、

その後はゆっくり上がってきました。

 

 

<10キロ>

f:id:YOHYOH_Blog:20200729140326j:plain

小トンですが、10Kgを少し切る良型でした。

 

釣りあげてすぐに、

今度は水面下10mほどのもうすぐピックアップで、

バイトしました。

この日は魚が上ずっているようです。

 

が、最初、ごみがかかった思い合わせなかったため、

ラインを出されたところであわてて合わせるも、

フッキングしませんでした。

 

更にその後、ジグを抜き上げる際に、

水面にビンナガが顔を出して、

ミスバイトしました。

 

 

<引っ張りで中トン>

f:id:YOHYOH_Blog:20200729140333j:plain

漁師がケンケンで、

大型(タネトン)を連発しているとのことで、

SHIBUKIの186で、

2本のロッドを出して引っ張りました。

 

すると、一番手前の40mのロッドに当たり、

14.5Kgの中トンがきました。

直後にもう1本出していたロッドにもあたり、

更に、別の人の1本の出していた3本ともヒットしました。

 

 

<3本>

f:id:YOHYOH_Blog:20200729140337j:plain

横にいた人にロッド1本を頼み、

3本ともランディングできました。

和歌山では、釣果の半分以上が引っ張りですが、

三重でも同じで、shibukiはかなり効くようです。

 

 

<船中5本中3本>

f:id:YOHYOH_Blog:20200729140340j:plain

船中7名で5本、

内、大きい方から3本が自分のロッドにきて、

上出来でした。

 

シブキにきた引っ張りの2本が中トンで大きく、

残りは8.5~10Kgでした。

 

中トンの1本は、

釣りあげるのを手伝ってくれた人に進呈しました。

 

 

<中トン>

f:id:YOHYOH_Blog:20200729140343j:plain

小トンは、帰宅時に奈良の実家に立ち寄って、

5枚にさばきました。

翌日、中トンも5枚にさばきました。