2021年03月20日 トンジギで1本(ロッドとリールが海中へ旅立った)

<船中の釣果>

f:id:YOHYOH_Blog:20220110164626j:plain

ビンアガマグロのジギングに、

S君とでかけました。

船中8名で4.5本、釣り座が胴でしたが、

右から2本目が自分、3本目がS君で仲良く1本づつ。

 

<曇天~雨>

f:id:YOHYOH_Blog:20220110164614j:plain

鳥が低く旋回するなど、

曇り空で好条件にもかかわらず、

朝2時間は、船中アタリなし。

 

潮上で2本釣れた後、S君に1.5Kgのカツオがヒット。

その後、ラインをかなり出して回収中の表層で、

S君にビンチョウマグロがヒット。

丸のみで、フックはエラにかかっていた。

 

 

<ロッドとリール落水>

f:id:YOHYOH_Blog:20220110174434j:plainf:id:YOHYOH_Blog:20220110174734j:plain

その後、睡魔に襲われながら力強くシャクッていると、

ロッドとリールにジグを海中に落としてしまった。

 

---------------------------------------------------------------------

ロッド:ディープライナーロジカル60-3

リール:17オシアジガー1500HG

   (スタジオコンポジットのハンドル付き)

ルアー:ウロコジグ250g

---------------------------------------------------------------------

総額10万円近い大損害でした。。。

 

 

<船中最後の1本>

f:id:YOHYOH_Blog:20220110164618j:plain

13:00頃、終了間際に空が真っ暗になり、

雨が降り出したところでようやくヒット。

 

ラインが斜めに出ていて、あと40mのところでヒット。

表層でヒットする可能性が高いと判断し、

回収中も最後までアクションしていたことがよかった。

 

魚を上げると雨が強くなり終了。

最後の最後に、何とかボーズを免れ、

船中で一番超えている魚でラッキーであった。

 

雨が降り出す予報の曇り空で、光量が少ない1日。

光量の少ない日は泳層が浅い目のことが多く、

この日もよく当てはまった。

 

<帰港>

f:id:YOHYOH_Blog:20220110164621j:plain

陸側に戻ってくると、雨は止んでいて、

穏やかな海であった。

 

<雨のあと>

f:id:YOHYOH_Blog:20220110164623j:plain

陸地もかなり降ったようで、

雨水がしたたり落ちてました。

魚を計量すると、14kgの中トンでした。

 

2021年のマグロ類合計:4本、51Kg