2010年01月10日 徳島(日和佐)巨大ブリ




徳島県の日和佐にブリ狙いに行きました。
いつものY村氏と会社の後輩、兵庫の歯医者さんの4名で1隻をチャータです。
結果は、船中で、ブリ6本、ブリの上半身1本、メジロ4本、ヒラメ73cmでした。
私はブリの上半身1本とメジロ2本でした。
この日は全くツキがくなく、青物では3本で船中トップだったものの、
ブリは上半身1のみでした。

このブリの上半身は船中であがった93cmが子どものようにみえる、
推定で110cmは軽く超える大物でした。
船べりまできていて、あとはタモ網ですくうだけだったのですが、船長がもたもたしていて鮫にやられました。
他の人より短時間であげたのと、リーダが1mくらいしかなかったので、
船長はまだまだと思ったことと、ここまで大きいと思わなかったので寒いので操舵室にいたそうです。


相当大きいとやりとりの最中に宣言してたのに...。


サメも特大で3mを軽く超えていて、4mあったかもという大物でした。

よく釣った魚を横取りするハンマーヘッドなどとは比較にならない大きさでよく見かけるイルカよりも大きかったです。

見えるかどうかの一瞬の出来事で、人間でもひとたまりもないです。

ブリの上半身は捨てようかとも思いましたが、切断面からみても油が乗っていてもったいないので、持って帰り、上半身は特大のカマなどを食べました。

身は思った以上にズタズタでサメのひとカミの力の強さを実感しました。

1枚目の画像の上のブリが93cmなので、比較するとその巨大さがよくわかると思います。