2021年10月09日 人生11枚目のハチマルで竿頭
<ハチマル>
日本海のいつものタイラバ乗合船に一人で釣行しました。
北西風で船首を確保できました。
たまに一緒になるF君が胴に乗船していました。
午前中、水深100~120mを流すも、
船中マダイのアタリなしで、メジロ2本のみ。
11:30頃、水深120~135mへ移動。
12:00頃にマダイらしき魚がバイトし、
鋭い合わせを入れるフッキングしたものの、
やり取りを始めると、あっけなくラインブレーク。
250mほど出していたPEの真ん中くらいで切れており、
ラインが痛んでいたようで、
タングステン320gをロスト(泣)。
13:00頃、船中1匹目のマダイがヒットしたと思ったが、
上がってきたのは45cmほどの大きなマフグ。
他の人とは違い、これはこれでうれしいお土産。
14:30頃、250mほどラインを出していて、
40m回収し、20m落としたところで移動のアナウンス。
仕方なく、着底なしに10mほど回収したところで、
一気に10mほどラインが出される勢いのあるアタリ。
止まったところで、いつものように大きく鋭い合わせを
5回入れフッキング成功。
根がかりのような重みで船が流される分、
ラインが出ていく。
ブリかと疑いながら一進一退のやり取りの途中、
マダイ特有の首振りや短いダッシュが見られ、
周囲がブリと違うかという声が上がるものの、
船長にマダイと断言して、
250mから上がってきていないので、
慎重に上げる旨を告げる。
結局、時々抵抗しながら最後まで浮き上がってこず、
ランディングまで20分ほどかかった。
<尾開きで計測して上の尾びれギリギリ>
早速計測すると尾開きで80cm、尾のばしで82cmで、
人生11枚目のハチマルとなった。
写真を撮ろうとするも船が揺れて魚が動き撮影できず、
なんとか1枚撮影できたのが上記の画像。
<追加の58cm>
16:00の終了近くの15:30頃、
胴のF君にマダイが足元でヒット。
自分は200m以上ラインが出ているので5分ほどして、
そろそろヒットゾーンに船が流れたと思っていると、
巻きはじめの底でずっしりと重みが伝わるアタリ。
いつものジギングのような鋭い合わせを5回入れ、
上がってきたのは食べごろの58cmのきれいな
メスのマダイ。
マダイを船上に上げた直後に船尾で恐らくブリが
ヒットするも、
16:25まで30分以上やりとりの後ラインブレーク。
船中9名でマダイが3枚の内、マダイの大きい方から2枚、
良い土産のフグまで釣れ、竿頭になれました。
船中は他にメジロ2でした。