2009年05月23日(土) 中紀アオリ(N社長とエギング)




懲りもせず、

日ごろの行いが悪いO社長と

レンタルボートで出船しました。


前船はロワーユニットの修理ができておらず、

いつものとは違う古い船体の和船でした。


結果、1.4Kgのアオリ1のみでした。
社長は1.0Kgと1.4Kgをアゴリグとかいう、

かわった仕掛けでとりました。


他に人生初ヒラスズキの50cmくらいのをとってました。


携帯で電話ばかりしていたところを、

この辺はヒラがつるので真面目にキャストするように

即したところ、1投目に釣り有頂天になってました。


前回のシーバスポイントはイワシがいないものの、

チェイスや泳いでいるのは確認できましたが、

とれませんでした。



途中、海上保安庁の大型巡視船に呼び止められました。
この船の船検ステッカーが10年くらい前のままのもの

だったので呼び止められたのですが、

船内に期限内の船検証があり、解放されました。

 

駆逐艦のような外洋型の大型巡視船で、

甲板まで5mはあるので、

長いネットに船舶免許証を入れて、

引き上げてもらいました。

 


それにしても社長といくと、

いつももれなく災難がふりかかてきます。

今年は中紀以北のアオリのはずれ年で、

この日は好条件だったのですが全くだめでした。

 

追記 : この年は、例年よりかなり遅れて、7月ころから数が出ていたようです。