2008年09月15日 アオリイカのエギング(何とか3ケタ)

月曜日、翌日会社ですが、

アオリイカ釣りにいってきました。
「にしっかわ」さんと「やまちゃん」さんでした。


私は100ハイちょうどでした。

 


状況がかなり悪く、超単発ばかりで、

ほとんどサイトもなくポツリポツリしか

バイトしないしんどい状態の1日でした。

 

真偽は魚(イカ)に聞かないと不明ですが、

途中で会話をかわした、マイボートのおっさんの話では、

「ツバスが接岸してるのでアオリが全然つれない」

といってました。

 

連休中にボートで出ていて、

この日も来ていたナベプロの話でも、

今日は全然釣れないとのことでした。

 


50馬力の4ストに初めて乗りましたが、

かなり快適で、30ノット近く出ているようで、

先週のポンポン船の1/3の移動時間で、

ポイントにつきました。

 

が、船内が狭く、クリートや夜間灯がじゃまで、

ロッドを2本おってしまいました。

 

エギもなぜかPEがキャスト時にブチブチ切れて、

たくさんロストしてしまい、道具運のない日でした。

 

エギはまた中古でみつけたら買わないと、

手持ちの在庫が減りました。

 

エギにこだわりがないので、中古で安いのを見つけると、適当に補充しています。

 


「にしっかわ」さんは、

アオリイカ釣りに初めて一緒にいきました。

 

期待させたほど釣れずお疲れ様でした。

前日は琵琶湖に浮いていたそうで、

私と同じ釣りが大好きな人です。