2008年4月06日 高級キジハタ(アコウ)のアクアパッツア



刺身がおいしくなるまでにまだまだ時間がかかりますので、頭と骨周りのアラをスープにしてもらいました。

捌く前に彩に見せたところ、渋い顔をしていました。

アクアパッツアというそうで、本当はオリーブオイルを使うそうですが、油が多くのっているので、オイルはなしでした。身は上品な白身なのに、さばいた包丁やナイフも油だらけでした。
味の素は使ってないのですが、使っているかのような濃い味で、ものすごくおいしかったです。


アコウはゼリー質が多いのですが、この魚は大きいのでとくに多く、いい味が出てました。

子供も絶賛で、義父も食べられて相当おいしいとの評価のようです。
当分釣りで忙しいのでいけないのが残念です。

次回の串本はおそらく晩秋になりそうですが、そのときはホウキハタとマハタの大きいのを釣ってきたいと思います。

※魚ですが、アコウ(キジハタ)にしてはとても体高がありました。


今週末は久しぶりの春アオリイカの予定です。