2014年09月14日 アオリイカのエギング釣り(55ハイ)

<出撃>
イメージ 1

今期2回目のアオリイカのエギングに出撃しました。

毎年恒例の名古屋のおっちゃん親子と同行です。

親子で前日に温泉に泊まっての遠征だそうで、気合が入っています。










<単発です>
イメージ 2

出船してみると、波とウネリで思ったポイントで釣りが出来ません。

仕方なく抑えのポイントに入りますが、ボートが沢山いて釣り分けている感じです。

最近はアオリイカ人金で、海にまで来ても琵琶湖のような状態が多いです。











<浅場でアジとアオリのサイト>
イメージ 3

ティップランでは単発で、子供も飽きてしまうので、一旦深場をあきらめて、
風裏の穏やかなところをランガンして、サイトで小型の数狙いをすることにしました。

途中のポイントでアジがシャローに沢山いたので、
子供がサビキで楽しみました。











<休憩>
イメージ 4

日中、釣れない時間に子供達は昼寝をしました。

後半、何とか大揺れの中、深場の30m近いポイントに入って、ティップランをおこないました。
専用一流タックルで腕も良いオッチャンが良型を連発しました。

おっちゃん家のH君は揺れで気力がなくなったので、我が家は親子でオッチャンに対抗しました。








<陸上がり>
イメージ 6

陸上がりの後、おっちゃんは、
多魚種のフォトトーナメントに出ているそうで、
桟橋で、ウマズラハギやカワハギを釣っていました。






イメージ 5














<釣果の整理>
イメージ 7

結果、55ハイで、ここ数年の続いている貧果となってしまいました。

他、キジハタ1、マハタ1、小アジ大漁でした。














<記念撮影>
イメージ 8

アオリイカは薄かったですが、それなりに楽しめたようです。
















<軽いです>
イメージ 9
貧果は、
秋の出船で、ながいこと波の低い日に当たらないことと、釣り人が増えて、
アオリイカを独占できなくなったことが原因です。


来年はどちらも6年生で、忙しいかも知れませんが、機会があればまた釣りましょう。