2019年11月23日 タイラバ(ハマチ1)

<沖を疾走中の駆逐艦?>

f:id:YOHYOH_Blog:20200328210253j:plain

マダイのタイラバに同期のS君と出かけました。

日本海のマダイは相変わらず不調で、

船中9名でマダイ1枚、私はハマチ1のみでした。

 

沖をかなりの高速で、自衛艦(大型駆逐艦?)が

疾走していました。

20ノット以上出ていたと思います。

 

 

<ハマチの胃の中>

f:id:YOHYOH_Blog:20200328210256j:plain

この日はあまりにも不調なので、

1時間経過後以降は、次週のビンナガマグロに備え、

ほとんど、マダイ狙いでジギングして、

ジギング復帰の練習をしていました。

 

途中、ハマチが釣れました。

ハマチの胃の中は、

イワシでパンパンでした。

ハマチ狙いのジギング船は大漁だったようです。

でも、マダイにしか興味がないので、

ハマチは不要です。

 

14:00ころ、中浜はるか沖130mラインで、

タイラバが底から3巻きで、

食い上げの重みの無くなるあたりの直後、

シーハンター25号が2本とも切れてしまった。

結果、200gのタングステンをロスト。

 

その後、終了間際、中浜沖90mで、

同船の知らない人が80cmジャストの

この日船中唯一のマダイをゲット。

 

その直後、

ォール中にラインがPEの真ん中からスッパリと切れて、

また、タングステン200gをロスト。

ラインについたゴミにサワラが食いついたのかもしれない。

 

 

<シーハンター25号>

f:id:YOHYOH_Blog:20200328210258j:plain

シーハンター25号が簡単に切れている。

サワラが130mで釣れることも珍しく、

犯人は不明であるが、高価なタングステン2個のロストと

魚が獲れなかったことは、とても残念。