2015年7月19日 琵琶湖の釣り大会 (BatNetクラシック)

<出船>
イメージ 1
久しぶりにBatNet(琵琶湖の釣り大会)にでました。

年間成績優秀者が出場するクラシック大会だったのですが、15周年で過去の優勝者も出場できました。

昔、2003年に年間賞とクラッシク優勝の2タイトルをとっていたため、招待いただき、横浜から駆けつけました

ご招待、ありがとうございました。






<2匹死亡>
イメージ 2
3匹釣りましたが、2匹は死んでしまいました。

台風の大雨で、水が悪く、水温も安定せず魚を維持することができませんでした。

先週の台風で記録的な増水となり、洗堰が全開されているので、北湖の悪い水がものすごい勢いで流れていました。










<シャッド>
イメージ 3
こういう時は、本流筋の魚の固まっているところを重点的に釣るか、シャローの魚を狙うのがセオリーですが、練習していないので、魚の居場所がわかりませんでした。

状況から、全く釣れいていないこと、スローな釣りでは魚は口を使いにくいことから、珍しくシャッドで通しました。

釣ったバスは、シャッドサイズのコアユかなにかを食べていました。






<たこさん優勝>
イメージ 4

優勝はタコさんでした。
5匹とても良い魚をそろえ、11690gでした。
2位6550g、3位までがリミットメイクの5本、7位以下は1~2匹と相当なタフコンディションで、タコさんはぶっちぎりでした。

私は1匹1160gでしょぼい結果でした。
あと2匹生きていも、6番くらいと優勝には程遠かったです。






<スキータ>
イメージ 5
久しぶりに、湧と一緒に参加しない大会でしたので、大きめのボートを借りました。

ですが、いつものように木の浜~赤野井沖の近場しか移動しませんでした。

2015年に入り、琵琶湖2日目にしては、猛者の中、頑張ったと思います。










瀬田川大増水>
イメージ 6
帰り、洗堰のすぐ下の瀬田川が堤防いっぱいまで、増水していました。
















<あふれそう>
イメージ 7
天ケ瀬ダムの上流もあふれそうでした。
















<おまけ>
イメージ 8
案内に古い画像が使われていました。
2001年くらいだと思われます。
真ん中のピンク色のボートが私の艇で、左を向いて、写真の中央に私も写っています。

当時、性能の悪かったGPSの白いきのこアンテナをかさ上げしているのも写っています。

キャブレターエンジンが多く、とても懐かしい風景でした。